人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育者

このご時世、指導力不足教員、不適格教師と、教員に対する世間の風当たりが厳しくなってきました。

僕はこれまでそれほど変な先生を目の当たりにしたことがなかったため、正直、「そんな教員はほんの一部だろう」と思っていました。
しかし、昨日ひとつ上の先輩に、現場の怖さを聞き、自分の認識の甘さを知りました。

教員対子ども、人間対人間なのに、教員の子どもに対するあまりにも事務的な対応。
いつまでたっても大昔のマニュアルに沿っている頑固なベテラン教員。
僕の先輩に対するサービス残業的な仕打ち、陰口。
先輩に対する(逆)セクハラ、パワーハラスメント。

小学校の話でしたが、こんな学校が本当に、普通にあるんて、話を聞いて絶望しました。
小学校ということは、直接それを受ける子どもはまだ幼いわけで、社会に問題が露出することが少ない。これはとても怖いこと。

また、学校に限らないことではありますが、現代ではセクシャルハラスメントに対する目は厳しくなり、多くの場合は対策がなされていますが、パワーハラスメント、つまり、社会的身分が上のものから下のものへの嫌がらせというものは日常的に行われているのに、それほど注目はされていない。共に弱者に対する、許せない嫌がらせです。

こんなことをまとまりもなく、だらだらと書き綴ってもなんにもなりませんが、こんな現実があってはならないということを頭に置き、教員生活を迎えたいと思いました。



また、別の人から、地方のある荒れている高校の話を聞きました。
その学校の生徒による万引き、暴力等の非行に加え、痴漢、強姦まがいの事件があると。

万引き等はともかく、強姦などは絶対にあってはならない。許せない。
(それほど大きな『事』は起こっていないようですが、ヒヤリとさせられるようなことは多いとのこと)

まわりは街灯もないような田舎。
被害にあうのも、危害を与えるのも高校生。
学校全体がひどく荒れているため、学校側も手をつけられず、事が起こってから退学等の処分をすることしかできないと。

別の角度から考えると、その周辺に生活する女性からしたら、自分を守る術がほとんどない。
どうしたらいいのか。
学校側が必死になっても限界があり、警察は一時パトロールをする程度。
地域の一部である状況なので、行政を動かすほどの大事にもなっていない。
このままでは時間の問題とも思えるようなことです。
事が起こってからでなければ何もできないか。
でも事が起こってからでは意味がない。

あー、なにが言いたいのかもわからないし、僕と関わりのない土地なので、自分なんかでは何もできない。

話題の重点が教員と180度変わります。

教育って誰がするものでしょうか。

教員、親、社会です。

教員だけがするものでも、親だけがするものでもありません。
なのに、今の世の中ではあまりにも教員だけに目が向けられすぎて、それに便乗して、子どもの親までも教育の責任を全部教員のせいだとする人まで見受けられる。

実際、人間形成において重要なのは親です。
もちろん親だけではありません。
でもそれほど親は重要です。

もちろん教員問題もどうにかしなければならない。
しかし、その子どもだけに関われるのは親であり、親なしには教育は成り立ちません。
自分なんかのまだひよっこにも満たない人間がこんなことを言える立場ではないんですけどね。
それにしても、おかしな話が多すぎるので。



今日の話はまとまりもなく、何が言いたいのかもわかりませんね。
こんなことしか書けない自分が情けない。
反省します。
by piroto-w | 2006-02-26 12:17 | baton
<< 芸能プロダクション 東京タワー >>