人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の授業?

あるクラスでリレーをやらせました。
例のブチギレてしまったクラスで。。。
自分が駅伝をやってきたのもあり、その競技特性を生かしてあることをねらっていました。

やる前に、「速い人は遅い人の分もフォローするように。できるだけがんばって次の人を楽にしてあげるように。」といったことは話したんですが、、、

案の定、近道するわ、手を抜くわ。。。めちゃくちゃなリレーでした。。。
まあ想定内ですよ。


そこで一言(これがねらいです)

アンカーは勝負がかかっているので一生懸命走っていました。
サボった人、卑怯なことをした人。どう思う?
アンカーだけに苦労させないでください。
自分のチームのために責任を持とう。こんなリレーみたいな人生にしないように!

この話をしたときは少しは静かになりました。ちょっとはわかってくれたのかな?
かーなーり、かっこつけましたが、ちょっとでも伝わっていてくれれば…。
by piroto-w | 2005-06-17 21:30 | people
<< ヒロト先生 最後の日 研究授業 >>