人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ク○ガキ…

女子、、、すっげーやりにくい…。

話を聞かない、指示を無視する、わがまま…。

指導教員の先生が出張でいないため(近くに代わりの監督の先生はいます)、いつもよりひどくなってしまったので少しばかり説教たれてしまいました…。(実習生という身分ですが)

わがまま。
中学、高校では先生たちがうるさいくらいで、まだ許されるかもしれない。
でも社会に出たら、「あっそう。じゃあクビね。」で終わってしまう。そういう世界ですよね。
(僕もまだ社会に出たわけではありませんが)
卒業してから先生たちのありがたみっていうものが理解できましたし、実習に来てから先生方は何だかんだいってみんな熱意を持ったいい先生たちだったということに気づきました。

でもまあ15~16歳なんだからわがままで当たり前と言っちゃあ当たり前なんですよね。
ダメなことぐらい本人たちもわかっているはずです。あとは『ダメなことはダメ』ということを教えてあげるのが教師なんじゃないかなと思いました。
体育はスポーツを教えるんじゃなくて、運動を通して人としての生き方を教える“教育”です。

説教はしましたが、自分はまだまだ力不足だということを痛感しました。

授業が終わってから4人くらいの子たちが、「先生ごめんなさ~い…」ってあやまりに来てくれました。その子たちは見た目は明るく元気な子たちですが、まじめに授業を聞いていてくれた4人の生徒です。
たった4人。まじめに授業を聞いていたにも関わらず、あやまりに来てくれたとても素直で優しい生徒たち。
すっげーかわいいと思いました。

まあその後の、「先生落ち込まないで~…」っていうのが一言よけいなんですが。。。
落ち込んでねーよ!!
...、要は優しい子なんです。

教師として、こんな“すっげーかわいい子たち”をもっと増やしたい
もっと教員としての資質を高めたい。
そう強く感じた1日でした。


指導教員の先生には、「ごめんねー。ありがとねー。」って言われてしまいました。。。
by piroto-w | 2005-06-07 21:19 | serious
<< 続 ク○ガキ… コメントを残してくれるみなさんへ >>