<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

blog終了にあたり

・選手として

「箱根を走らなきゃ、生きている意味がない」
大げさですが、最初はこのくらいに考えていました。12年も同じ競技、同じ目標で走っていると、頭だけが固くなってしまいました。(だったらもっとやれよという声が聞こえてきそうですが…)
言ってることとやってることが噛み合っていたかは自分でも疑問です。12年のうちのいつからか、口だけになっていたと思います。走ることを苦痛とさえ感じることもありました。
ただ、それに気づいて考え方を直した3年生くらいからは自然と走ることを楽しくできるようになり、自分のための練習など、少しはまともにできるようになった気がします。原点である小学生時代、中学時代を思い出しました。

1、2年の時はただ、頭の悪い選手でした。環境は良くも悪くも、強くなるかどうかは自分しだい。中学で顧問なしで全国優勝する人もいれば、大学の良い環境でちゃんと練習しない人もいる。超進学校の生徒だって、先生ががんばっているのではなくて、生徒自身ががんばっている。
強くなれない選手は、それを他人のせいにしていることが多いようにも感じます。
強くなるのも自分しだい、評価されるのはその後。
高校時代は練習をサボらずにやっていれば、調子が悪くてもほめてもらえました。しかし、ここまでくると結果を出さない限りは練習をやっていようが、やってなかろうが関係ない。競技の世界や一般社会では、過程より結果が求められるのは言うまでもない。ただ、結果を出すにはやっぱり過程が重要で、結果を出すために過程をしっかりやるのは必要なことだと思うのには変わりありません。
「結果が全て。過程はやってあたりまえ。」
なんか表現が下手ですが、大学の陸上生活で一番学んだことはこれでした。
大学に入ってから中途半端に怪我も繰り返し、足が痛くない時はなかったですが、うまく付き合い、最後の2年間は楽しく走ることができたと思います。

これからは第一線を目標とした競技生活は終わりますが、生徒と走りながら、自己ベストを目指して走りたいと思います。
12年間支えてくれた方々には本当に感謝しています。



・学生生活、就職

指導者になりたくて、体育学科に入れてくれとわがままを言って体育学科に入れてもらいましたが、いざ就職を目の前にすると教員の厳しさに少しびびってしまい、中途半端に就活をしてしまいました。しかし、教育実習に行ってみるとやっぱり教員は良いもので、自分にとってこれ以上魅力のある職はないと感じ、覚悟を決めました。覚悟は決めたものの、その後、運良く東京の私立高校に内定をいただくことができました。今までの競技生活、競技をやってきた12年間を評価していただき、「過程」がこんなところで結果を出してくれました。(笑)
初年度は学校の採用方針の関係から非常勤講師ですが、専任に認めてもらえるように努力したいと思います。

そして、体育が特に得意でもなかった僕に、体育の楽しさを教えてくれた仲間には本当に感謝しています。この出会いも教員になれたひとつの要因です。



・blogをやって

最初はなんとなく、気まぐれにやってみようかと始めましたが、だんだんと日大を応援してくれている方々が集まってくれるようになり、気まぐれにできる状態でなくなってしまいました。。。良くも悪くも、自分のだけの物ではなくなってしまっていましたね…。
中途半端になって迷惑もおかけしましたが、どうか許してください。(切実)

それでも、みなさんのコメントは本当にありがたかったです。何度救われたことか。理屈じゃないですね。たかがblogにこんなにお世話になるとは思っていませんでした。
大した活躍もできなかった選手のblogに様々な「応援」をいただけたのは本当にありがたいことです。
ただ感謝。



はい、そして今日は4月1日ですが、3月31日付で最後の記事を書いています。
最後まで中途半端です。。。ごめんなさい。

『新しい形』は4月1日スタートです。
ただ、『新しい形』のものは本当に100%個人のものとしてやりたいので、ここでURLの記載はしません。大したものにはならないと思いますし。見て不愉快になる方、迷惑がかかる方がいたら僕も不本意なので。
『新しい形』がどうしても知りたい方はコメントに非公開でメールアドレスを載せていただけたらと思います。

この『pirotoのblog』はとりあえず放置しながらも、いただけるコメントには対応しながら管理します。



では、みなさん本当にありがとうございました。
最後にみなさんのそれぞれの道でのご活躍を、今度は僕から応援させていただいて、「あばよ」的な写真とともに、このblogの終わりとさせていただきます。
c0018689_044358.jpg


総アクセス数75000件越え。
75000件全てにありがとうございました。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-31 23:59

280km12時間ドライブ

もちろんレンタです。。。

スネと背中がバリバリです。。。

学生最後の日、まあまあ、いや、結構楽しかったです。

日産マーチは学生に優しいということがわかりました。(燃費)
[PR]
by piroto-w | 2006-03-31 22:56 | my life

過去記事更新

28日の『一期一会っていうより、再会』書きました。
26日の『CROSS ROAD(卒業式)』写真を追加しました。
23日の『りょうすけ』書きました。
27日の『法務局』写真を追加しました。

23日の『綾瀬』書きました。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-31 00:00

動物ものに弱いようだ  中目黒に住みたい

『子ぎつねヘレン』、いいですよ。
いや、いいんじゃない。卑怯だ。あの映画は。

『いぬのえいが』も卑怯だ。



今日は上野公園で昼桜、

中目黒で夜桜を見た。
c0018689_22133917.jpg



なかめに住みたい。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-29 22:11 | my life

一期一会っていうより、再会

いやぁ、世間は狭い!

せーかいは、せーまい~♪

この日、綾瀬で偶然、高校時代に陸上部で汗した仲間、野沢の新司くんに会いました!
偶然は必然!
綾瀬で働いているとのこと。

びっくらこいたぜ。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-28 23:59 | people

法務局へ行ったら桜がね

3日ぶりに九段下、武道館周辺へ行ってきました。法務局へ手続きに。
4年で2回しか行ったことなかったのに、3日ぶり。4年で3回目。

桜が見頃でしたよ。
卒業式があと3日遅かったら桜も良かったなぁ。
ついでに靖国神社にも行ってきました。
桜より、猿芸がすごかった。。。

撮る人たち 平日ですよ。
c0018689_2143135.jpg

やすくに
c0018689_22213366.jpg

おつかれ、さる
c0018689_22232320.jpg


c0018689_2225737.jpg


c0018689_22263149.jpg

[PR]
by piroto-w | 2006-03-27 21:39 | my life

CROSS ROAD(卒業式)

誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で、手にした温もりをそれぞれに抱きしめて、新たなる道を行く

つかの間の悲しみはやがて輝く未来へと…


なぜか自動的にミスチルのCROSS ROADのフレーズが流れてきました。
自動的に。

武道館で卒業式→文理学部で学位伝達式→ヒルトン東京で謝恩会と、当たり前のように流れていきましたが、「これでお別れ」と考えると、やっぱり少しさびしいものですね。

あ、卒業式は最前列でした!



このblogはサボっていた過去の記事を少し書いて、新しいものを立ち上げて、終わります。
さて、どうすっかな。

c0018689_17521852.jpg

c0018689_1753190.jpg

チームメイトと「?」な人
c0018689_17535175.jpg

ともだち
c0018689_17542350.jpg

c0018689_17554654.jpg

c0018689_17562582.jpg

学士
c0018689_2239621.jpg

[PR]
by piroto-w | 2006-03-26 17:59 | my life

綾瀬

なんかね、引越しした町、ちょっと嫌なんですよ…。
っていうか、世田谷は平和なんだとつくづく実感します。

この日も送別会があって、夜11時ごろに帰ってきたんです。
飲み屋の前はいつも人がたむろしていて邪魔なんです。
学生じゃないですよ。もう一人前の年頃なんじゃないかという人たちです。

それが、この日は怒号が。。。
ケンカしてんですよ。良い歳こいて。30歳くらいだったかな。

「オレに勝てるやつがいんのかぁ!?」

はい、いくらでもいると思われます。
上には上がいると、悟空でも言っています。
天下一武道会に一度出てみては?



ってな感じです。

千代田線(常磐線)では、となりに絶滅危惧種、いや、絶滅推進種となっているガングロギャルと、そりゃないべと思わせるようなバカップルがいましてね。
チューやら××やらを繰り広げて、たしかに気色悪いバカップルに、ガングロギャルさんが
「キモチワリー」
と独り言ですよ。
鏡いりますか?と。
そしたら今度は運悪く、そのガングロギャルが斜め前(距離にして3m)に仲間を発見してしまったんですよ。
満員電車なのに、その距離で、大声で会話始めやがりました。
超うるせー。
あんたらメール得意なんだからさぁ。こんな時に無理してしゃべんなくていいよ。
まあ、世の中いろんな人がいて、個性は否定したらいけませんけどね。
でも人様に迷惑をかけてはいけませんよ。



とにかく、世田谷と違ってちょっと変じゃないかと思う人がたくさんいるんですね。
ダボダボの服を着たヤンキー風の若者はたくさんいるけど、それはまだいいんですよ。
だけどね、それをそのまま大人にしてしまった人たちが多い…。

だから警察も多いし。

まあ、いっか。
住んでる所は静かだし。

あ、猫がうるさい。
そうか、もう春か。



不満たらたら日記。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-23 23:59 | my life

りょうすけ

宣伝する約束なので。

4年生の1人、りょーすけがご覧のとおり、販売員として働き始めております。
みなさん、ぜひフラッグスのAnd A(アンドエー)へ!
新宿駅南口、GAPの上の階です!

指名してやってください!
c0018689_22342144.jpg

[PR]
by piroto-w | 2006-03-23 23:59 | team N.U.

反省記

いや~、サボりすぎましたね。
すいません。どうもPCに向かう気になれなくて。

まあ、遊びと仕事準備が忙しかったということにしておきましょうか。
毎日が充実していることにはまちがいないです。
暇ではないです。
きつくもないです。

昨日は学校の体育会(日大での正式名称は保健体育審議会)だけでの卒業式でした。
疲れました。

今日はこれから長距離の選手の食事会(送別会のひとつ)があります。
そして25日に卒業式。これで終わりですね。

終わりといえば、サボっている間にこのblogにも終わりの時期がすぐそこに。。。
3ヶ月がタイムスリップしてしまった感じだからなぁ。忙しすぎて。
いつのまにか春だし。
1年の4分の1たってしまったよ。全然走ってねぇよ。。。

なんとかせねば。。。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-23 15:36 | my life