<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

就活やーめた。

就活やーめた。
なんて言うと、コイツ人生なめてんなーって思われると思います…。
散々blogにも書いてきたし。

でも教員志望のくせに就活しようなんてこと自体、なめてたなって自分で思います。

そんなんで就活なんてしても企業に失礼だし、仮に内定が出たとしても待ってくれるとは限らないし。

卒業後は別の勉強をしてみたいなんてちょっと思ったこともありましたが、それも自分に対しての責任を果たしていないわけで。

大学に入ったのは走るため、そして指導者を目指すため。

卒業後も教員志望でやっていけないわけじゃない。

そうすりゃ学生生活ラスト1年も走ることに集中できる。

新卒ブランドは捨てるけどね。。。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-30 18:01 | my life

海猿 深呼吸の必要 ジョゼと虎と魚たち

最近DVDを三つ見ました。

海猿

これは去年の夏のですね。
下重のライバル、伊藤英明主演。
加藤あいが激しくかわいいです。
僕の好きめな香里奈さんも出ています。


深呼吸の必要

これも去年の夏公開。
香里奈主演。僕と同い年。ちなみに元陸上部らしいです。

僕の好きな、いい味出した邦画です。
谷原章介がかっこいい。プライド(ファンサイト)で嫌なイメージだったけど。

  プールに飛び込む前に、深呼吸をしてごらん。

  深呼吸すると速くなれんの?勝てんの?

  速くはならない。でも楽しくなるよ。


これは大事なことですよね。

「人に言いたくない事情」を抱えたものたちが沖縄の島にさとうきび刈りにやってくる。

現実から逃げてしまったもの。
心身に傷を負ったもの。
過去の眩しすぎる栄光に挫折したもの。
それを迎える温かい老夫婦。

みんな何かしら訳ありな人たち。

そんなものたちが35日にわたる過酷なきび刈りを通し、変わっていく。

なんだかんだ言って、結局みんないいやつら。

人間っていいなって改めて思える作品です。

深呼吸の必要を感じることができます。


ジョゼと虎と魚たち

妻夫木聡主演。池脇千鶴共演。

普通の学生恒夫。足が不自由なジョゼ。

あたたかい、せつない、もう一回せつない。

これもかなりいいです。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-29 22:10 | my life

今日の日記?

え~、日大駅伝ファンなら誰もが御存知の方に、
「日記は毎日書くもんだろ!」
と言われまして…、

書きます。ハイ。

就活みたいのもある意味落ち着いちゃったし。

内容が薄かったり少なかったりはあるかもしれませんが、できるだけ毎日。

今日は暑いですね。
鳥取や富山では30℃を超えたとか。。。

暑いのは僕の練習に支障をきたすのでやめてほしい。

風まで強いじゃないか!
風は好き(ポイント練習やレース以外)なんですけど、コンタクトレンズを装着しているマイアイは風がとても嫌いなようでして。。。
サングラス必須。

そういえば同じクラスで新潟の上越出身のやつが教育実習第一号でA井高校に(中学かな?)旅立ちました。
がんばれよぉー。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-28 14:54 | my life

お好み焼き

昨日お好み焼きをおごらされました。。。

誕生日だとか言われまして。

ホイッスルぐらい買ってきてくれりゃいいのに新宿まで連れてがれ…。

まあ2年前から買おうと思っていたバレーボールシューズを安く買えたからいいんですけどね。

お好み焼きの焼き方、よくわからない。。。でもきれいにひっくり返して、ケーキばりにきれいな形のお好み焼きでした。

誕生日お好み焼きってことで。。。
c0018689_14423774.jpgc0018689_14425015.jpg
[PR]
by piroto-w | 2005-04-27 14:39 | people

東京リアル食生活

昨日25日、Tokyo graffiti出ました。

全国のTSUTAYAとか、だいたいの本屋には置いてあるみたいです。

ヒントは○9ページです。

このTokyo graffitiのコメントについては全て非公開でお願いします。。。

c0018689_13421634.jpg
[PR]
by piroto-w | 2005-04-26 13:46 | my life

液晶、プラズマ、SED競演

ライブドアニュースより

テレビ欲しい。
わが家のテレビは中一のときにお小遣いで買った1万か2万くらいのテレビデオ。
昔は「自分で買ったんだ」ということで気に入ってた。
トゥナイト2とか、たいぞう大明神のフェニックス投げとか見ながら青春時代を供にしてきたテレビ。
さすがにガタがきた。
一時は妹のものとなっていたのを強引に奪い返して上京させたというのに。。。

「限界だからテレビ買ってくれ!」って親に言おうとしたら震災。。。
それ以来、親に買ってくれとは言っていない…。


なんか新製品の開発が進んでるんですよね?

液晶とかの映像はきれいだけどなんか好きではないです。
チカチカするし、なんかぶれてるし。

自分で稼げるようになってからは新開発されたテレビを買いたい。

あのフィルムみたいなやつも開発されていないかなぁ。


っていうか、11年にアナログ放送が終了!?まじで?

デジタル放送、実家にいた4年前、見たことあるけど、いまだにぱっとしないらしいじゃないですか。
これからぱっとするのかな。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-20 20:57 | serious

書類提出週間

急に練習できたかと思ったら急に練習できなくなってきた…。
やばいやばいやばいやばいやばい。


今週は履修登録、学生連絡カード、教育実習学生調査票&誓約書、日本体育協会ライセンス申請、キャンプ実習、付属校教員採用試験申し込みとか、、、あとなんだ?

就活のもあるし、

もうわけわかんねー。

短所を書く欄があって、ともだちの北住くん「オレの短所言ってみろよ!」と聞いてみました。

「女ができないところ。」

ひでぶ!

「慎重すぎること」って書いておきました。。。

c0018689_2171642.jpg
2ヶ月前。もうスーツ着てピースなんてできねーな。。。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-20 20:35 | my life

今日は雨が降ったけど、練習の時には弱まってたすかった。。。

かさ。僕はあんまり好きじゃない。
けっきょくぬれるし、自転車乗れないし。

昔からあんまり進化していないだろうし。
せいぜい素材くらいなのかな。

かさって、冷静に見てみると変なもの。

でもレインコート、雨ガッパを着るわけにはいかないし。

オシャレ感もあまりない。
若い人はほとんどコンビニかさとか100均のかさ使ってるし。

こんな近代的な世の中になっているのに、なんかもっといいものができなかったっていうのも不思議。

ちっちゃいころ、ばーちゃんとお化けの話からかさの話になり、物置にまだ昔の傘が置いてあるというので見せてもらった記憶がある。
あの目のついた傘の妖怪(からかさ?)そのものなイメージ。バリバリバリッってひらいた。でっかかった。


こんなの見つけました。
和傘の歴史
洋傘の歴史
今の傘は洋傘なんだろうか…。傘の妖怪と今のもあんまり変わらないと思うけど。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-20 20:24 | serious

反日教育

タイガータイガー!じれっタイガー!
最高におもしろかったです。クドカンいい仕事してます。


最近一番の話題、中国の反日デモ。

serious talkのほとんどはあくまで僕個人の意見です。
知識も浅いです。
ご了承の上、読んでいただきたいと思います。


デモ。
抗議するのはけっこーだと思いますが、不買運動やら、暴動やらはいただけないですよね。
テレビを見ていて、「子どもじゃないんだから。。。」って思うことばかりです。

そもそも事の発端は教科書問題。
これはどちらが正しいかはわかりませんが、だからって暴動起こしていいんでしょうか。

背景には中国や韓国の愛国主義、言葉を変えれば反日教育があるわけですが、もっと言いかえれば「洗脳教育」に近いんじゃないか。

今日のめざまし土曜日の内容はとても興味深いものでした。
アジア諸国に日本はどう思われているのかというもの。

中国の9割近くの人は、「日本が嫌い」、なんと韓国にいたっては中国以上に日本が嫌いという人が多いということでした。

しかし、台湾、シンガポール、タイはほとんどの人が日本は好きだと答えています。
台湾やシンガポールは日本に侵略された過去があるにも関わらず、「日本は近代的で憧れる、日本はわが国の近代化に貢献してくれた。」と答えています。

逆に中国の人はというと、「日本はわが国を侵略したことがあるにも関わらず、謝罪も何もない。」と言う。

この違いはなんなんでしょうか。

そりゃ過去の日本はひどかったかもしれない。
でも、日本は戦争の罪も認めているし、資金援助(?)もしているんでしょ?
(日本の資金援助、それこそもっと他のことに使ってくれよってくらい。)

中国の教科書には100ページにわたって日中戦争のことが詳細に書かれている。
中国兵の遺体の写真、日本軍の残虐さ、中国兵の勇敢さが強調されているようです。(TBS)

反日デモで騒いでる人は僕と大差ない若い年齢の人が多い。
戦争を経験していない年代です。
作られた反日思考。
これはもう明らかに反日教育のせいでしょう。国に責任がある。

日本は冷静なのに、中国と韓国、そして北朝鮮のやり方に、僕は理解ができません。


台湾、シンガポール、タイの人の、
「戦争は終わった。次世代に持ち込むべきことではない。」
という言葉がとても印象に残りました。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-16 22:09 | serious

新学期

学校にめちゃくちゃたくさん人がいます。。。
そのうちみんな五月病にかかるんです。

イベントコンパニオン(?キャンペーンガール?)までいます。
(学校推奨パソコンの宣伝)
たまらんです。足が細いです。話はそれからです。(意味不明)

学校の中に人ごみができちゃってます。

通路をサークル勧誘スペースにするなよって感じです。

でも「1年生ですか?」って僕も勧誘されたので許しちゃいます。

ここ1~2年で文理学部にもたくさんかわいいコがいることに気づきました!
特に社会学科と英文学科がアツイです。

でも昨日駒沢に行ったら駒澤大学のほーがたくさんかわいいコがいる気がしました。
他大はみんなかわいく見えます。他人のものがうらやましいのと同じような感覚でしょうか。

新入生は男も女もキャピキャピしてます。
初々しいです。

僕もキャピキャピしたいです。

4年生は省かれています。

スーツが多いです。

おっさんおばさん御隠居の身分です。

今日は卒論のお願いを先生にしてきました。


良くも悪くも、4年生になったということを実感している今日この頃です。


あったけ~。
[PR]
by piroto-w | 2005-04-15 16:52 | my life