<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ランニングとジョギングの違い

きょうはフリー。
吉岡と田中と多摩川走って、それから下重と吉岡と、原宿と渋谷に行ってきました。


昨日のお昼に練習が終わってからなんとなくTVを見ていたら、「○○と○○の違い」って、いろんな分野の似たようなものの違いについて説明しているおもしろいバラエティー番組をやっていました。

ペンダントとネックレスの違いは、飾りがついているか、ついていないかの違いみたいです。
ちなみに、ペンダントは正式にはペンダントネックレスというようです。

しかし!
そんな感じで見ていたら、おいおいそれは待てよ!聞き捨てならん!って事柄が。

ランニングとジョギングの違いについて、

ジョギングは会話が可能なレベル。
ランニングは会話が困難なレベルって言ってます。

これは毎日走っているものとして、体育学科で学ぶ学生として、納得できません!

ジョギングについては、まあ問題ないと思います。
しかし、ランニングっていうものは、単に「走るということ全般」でしょう!

確かに、会話が可能なレベル、困難なレベルっていう判断材料で説明できる事柄はあります。
体育学のうんちくになっちゃうんですが、走ることの運動強度について分けることができるんです。

簡単に説明してみると、

○会話が可能なレベル
運動強度が低い(走るスピードが遅い)
エネルギー源の割合が脂質主体で糖質はあまり使われない(=疲労物質である乳酸の発生が少ない)
長時間の運動が可能
呼吸は楽
(長距離走)


この境目を乳酸性作業閾値(LT)といいます。


この閾値から運動強度を高めていくと(走るスピードが速いと)、、、

○会話が困難になってくるレベル
運動強度が高い(走るスピードが速い)
エネルギー源の割合が糖質主体になってくる(=疲労物質の発生が多くなってくる)
長時間の運動が困難
呼吸が困難になってくる
(短距離走)


乳酸性作業閾値(LT)は人により異なります。
乳酸性作業閾値(LT)っていうのが高いほど、持久的能力が高いといえます。
この閾値はトレーニングにより引き上げることができます。
(つまり僕たちは、練習することにより、この閾値を引き上げ、持久的能力を高めているわけです。)

普通の人とトレーニングを積んだ人とでは、この閾値は異なります。
例えば普通の人にとっては、1キロを4分で走るのがキツイと思いますが、トレーニングを積み、LTが高い人にとっては、1キロを4分で走ることが楽ってことです。


この番組で説明した人は、このことを強引に結びつけたように思います。
(僕が間違っていたらゴメンナサイ。)
LT以前は会話が可能なレベル。LT以降は会話が困難になっていくレベルっていうことです。


ちなみに、
ダイエットのために走る時には、自分の運動強度のLTのレベル(少し息が切れる程度、会話がまだできる程度のスピード、自分が「快調だ」と感じる運動強度)で走るのが良いでしょう。できれば20分以上。
理由は、エネルギー源に一番脂肪を多く使うことができる運動強度だからです。
自分のLT以上のレベルだと、脂肪が使われる割合が低くなり、キツイだけだと思います。
[PR]
by piroto-w | 2005-02-27 21:58 | serious

トーキョーグラフィティー!!!!

今日原宿に行ったら、Tokyo graffiti(知らない人は昔のブログを参照)の取材をしている人を発見!!!!
しゃべっちゃいました!すげ~。
名刺もらっちゃいました!今度でちゃおーかな~☆

あと、僕の好きな店に行ったら、よく雑誌で見かけるモデルさん発見!
ショップスタッフやってました!たぶん手伝いかな?
たぶんラファエルっていう人です!
接客してもらっちゃいました!

購入したのはリバーシブルパーカー。Tシャツ地とサーマルのリバーシブル。
c0018689_21585269.jpg

[PR]
by piroto-w | 2005-02-25 22:00 | fashion

Vivi☆

頭が痛い。。。
中学時代から頭痛持ちなんですが、最近はヒドイ。
ここ、1ヵ月、週1~2で頭痛がきています。
なんか肩に力が入っている、力が抜けない。頭痛になりそうだな~って思うとすぐ痛み、肩の張りや重さがひどくなります。
もうおっさんです。



今日はいとこ家のネコの写真。

おとなしいネコ。
子どもにもみくちゃにされても、めちゃくちゃにされても、超おとなしい。むしろゴロゴロいって喜んじゃってます…。
よくひざの上にピョンってのっかってくる。(これは、るりちゃんいわく、大人限定だからうらやましいらしい。)
すごく人なつっこい。


↓おとなしいことをいいことに、イタズラしちゃいました!
(黒ねこだから見にくいです。)


シッポつかんで…
c0018689_2062844.jpg


「なんだよ。」
c0018689_2011883.jpg


「まったく。」
c0018689_20133023.jpg



こんなナイスネコなビビ(ヴィヴィ)ちゃんです☆
[PR]
by piroto-w | 2005-02-22 20:46 | people

るりちゃん

c0018689_8254872.jpg
c0018689_8263967.jpg


[PR]
by piroto-w | 2005-02-20 22:00 | people

西新宿

昨日、ハニカミを見ながら、小学1年の頃からの腐れ縁(?)の友だちに、「創作料理なら負けないよ!」ってことで、パスタの作り方を教えてもらったんですが、家にツナ缶がありませんでした…。かおりゴメンナサイ…。
簡単そうで、うまそうなやつなんで、今度のっけたいと思います。

今日の写真は、新宿まで治療にチャリで行ったときに西新宿で撮った写真。もうちょっとおもしろい撮り方すればよかった…。
このあと西新宿をぐるぐるさまよいました…。

c0018689_1464616.jpg

[PR]
by piroto-w | 2005-02-19 14:27 | my life

ばんよう&るりさ

うたばん。
大塚愛好きの庄司にまじ腹立ちました。でも後半は僕にダブって(?)同情しました…。

c0018689_2035427.jpg

c0018689_20364862.jpg

東京に住んでるいとこです。
お兄ちゃんの方がばんようくん。妹の方がるりさちゃん。

ばんくんのかぶってるキャップは僕がかぶらせたやつ。それに張り合ってるりちゃんがお気に入りの帽子をかぶってます。

ばんくんはとてもナイスなやつです。顔とろけてますね…。
うるさい!うるさくて、こっちがおこると、「おこらないで~~?」ってさらにうるさくなっちゃいます。「!」じゃないんですよ。「?」なんです。語尾上がり…。

るりちゃんは去年まで超かわいかった。なのに最近は超生意気化してます…。
「ヒロくんとけっこんする~!」だったのが、いまや、「サル!うるさい!しらない!バカじゃない!?」ですよ…。まったく…。

20日にまた遊びに行きます。
[PR]
by piroto-w | 2005-02-17 20:57 | people

田中 下重 土橋

c0018689_1852744.jpg

[PR]
by piroto-w | 2005-02-16 18:53 | team N.U.

バレンタインも

バレンタインもオンリーナイト。

クリスマスにむなしい思いをした僕は考えました。むなしくならない方法を。
そこで思いついたのが3部練。3回練習しました。午後はプールでがん泳ぎ。
泳ぐとめちゃくちゃ眠くなるんですよ!おかげで夜はぐっすり、バタンキュー(死語?)。

次は、クリスマスにケーキを持った友だちの彼女に遭遇してしまったという、クリスマス最大の汚点。せっかく引きこもっていたのに、惣菜買いにオリジンに行ったのが悪かった。こんな場合の対策をどうするか。
下高井戸は日大文理学部の城下町。知り合いはたくさんいます。要注意。
これは引きこもり&自炊で難なく対処。完璧だぜぃ!

こんな14日でした。


しかし、毎年意識しなくても、どこかそわそわしてしまうこの季節。。。

みなさんは何個もらいましたか?どんな人にあげましたか?
僕はひみつです。


バレンタインデー。
もらえれば義理でも人情でも愛情でも、うれしいもんはうれしいですね。
[PR]
by piroto-w | 2005-02-15 20:50 | my life

カキのバター焼き&韓国市場

自信作!我流カキのバター焼き!
これはうまかった!改心のできです!
バターはやっぱりカルピスバター♪
中火のフライパンにバター入れて、カキ入れて、あとはゆでた野菜とか、生野菜とかを適当に加えました。適当に塩コショウ。
安いカキだったから殻が入ってたし…。でもうまかった!!!!

それと今日は新大久保で友人と会ったので、韓国市場に行き、チヂミとカクテキ買って来ました!安い!
韓流ブームとやらにのっかってやりましたよ!ヨン様がたくさんいました。僕、身長だけはヨン様と同じ181センチです。。。体重は全然ちがいますけど。

今日はなかなか良い食事だ。。。
が!!かんじんなカキの写りが悪いじゃないか!!!!!!!!こんなに黒くありません…。

c0018689_2265711.jpg

[PR]
by piroto-w | 2005-02-13 22:19 | my life

送別会

今日は久しぶりなので、激レア写真(特に最後の1枚)をお届けします。
送別会より一部。
なんかバラバラになっちゃいました。ゴメンナサイ。
c0018689_20223695.jpg
c0018689_2023252.jpg
c0018689_20243119.jpg
c0018689_20251636.jpg
c0018689_20261621.jpg
c0018689_20264912.jpg
c0018689_20282465.jpg
c0018689_20285110.jpg
c0018689_2029291.jpg


ヒロトです…。これから一人で『セカチュー』とやらを見るとです…。
残念!! 「自宅の中心で独りで愛を叫ぶ」斬り!!
新作のため、当日でかりたんで、明日の朝10時までに返さなきゃいけません…。切腹!!
[PR]
by piroto-w | 2005-02-12 20:33 | team N.U.