<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日思ったこと

ほんとに寒い今日この頃。春よ…遠き春よ…。

テレビのニュースによると、僕の実家から5分の旅館で、地震による被害と大雪が重なり、屋根が崩壊。2人の方が亡くなってしまいました。その旅館は、僕の小学生、中学生時代に、遠征のためのバスを借りたり、合宿をやったり、試合の打ち上げをやったり、、、とてもお世話になった旅館なので、僕にとっては本当に悲しいニュースになりました。

別のニュース。昨日、僕の母校である東小千谷小学校にタッキーが来たみたいです…。
義援金の寄付をしてくれたみたいです。ナイスですタッキー。
いろんな方が応援してくれてます。これは本当にありがたいこと。


今日思ったこと

テレビを見ていたら、これはすごい!と思うことがありました!
「卵の成分が風邪予防に効く」 というようなことをやっていました。
今の研究では、卵を産む親に病気のウイルスを投与(?)すると、その親の卵はその病気に対する抗体だったか免疫だったかが備わって生まれるみたいです。人がそれを食べると、予防接種のようになる。と、期待されています。
これはとても画期的なことで、現在のように、高いワクチンを打ったり、在庫を待つというようなことがなく、安価で大量生産が可能ということです。すごいことですね。

でもここで僕が疑問に思うのは、これがすんなりいくのかなぁ、ということ。
というのは、この研究を邪魔だと感じる人間がいるのではないかということです。

まあ、マンガで得た知識なので鵜呑みにしないでほしいんですが、
「風邪程度の病気で薬というのは必要ではなく、むしろその薬によって人体に害(病気)が出る場合がある」 ようです。しかし、今は、「その薬害(病気)ですら、元の風邪が原因で起こる」 としています。そうすると、予防ワクチンの摂取者数が増えたり、本当の原因である薬もどんどん出されるわけです。つまり、それにより儲かる人間がいるということです。

これが本当かどうかは僕にはわかりませんが、これが本当の話だったらとても怖い話ですね。薬害エイズ問題の再来になってしまいます。

ある人間たちは、新しい研究に、「卵で安価に大量生産」、なんてされたらたまりません。
その「ある人間」たちの中に、権力を持った人間がいたら、、、この最新の研究の成果はすんなりとは世に出てこないでしょう。

僕の勝手な思い込みであってほしいと思っています。


c0018689_23551629.jpg

最近はこればっかですけど、毎回我流ぺペロンチーノをベースにアレンジしてます…。
今回は最高傑作!
でも味が薄めで、唐辛子だけ入れすぎてめっちゃ汗かきました。。。

c0018689_041148.jpg

出ました!幸せのピノが!!この前。
2回目のはーとピノです。
いいことあるかなぁ。。。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-28 00:09 | serious

ちょっとまじめな話(中越地震のことなど)

ひとりでメシ食ってきました。不動産のお兄さんってなんでホストっぽい人が多いんだろう。。。

今日はテスト期間&練習フリーだったので、学校に勉強しに行きました!
ごうちゃんありがとう。ヒワイありがとう。フサケンありがとう(うっちー&お姉さんよろしく)。たろうくんありがとう。ついでに武者くんありがとう。

ジョッグしてたら治療所行きの下重と偶然遭遇。
またサイフ落としたようです。今期3回目です。
バカですね…。もうバカとしか言いようがないですね…。
しかも、おととい書いたように、いつもより“重たい”財布だったようです。見つけた人、本当に返してやってください。。。そしたらあなたに1割、僕にも(もちろん☆)1割です。



今日書くことは、もしかしたら偏りのある考えで、異論等多くあるかと思います。あくまで僕個人の足りない頭の考えなので、ご容赦ください。気に入らないという方は流し見ちゃってください。

今日、親に用(進路の話)があったんで、電話でちょっとしゃべりました。
そのなかでちょこっと聞いて、考えさせられたことがあります。

周知の通り、3ヶ月前に新潟県中越地震が発生し、僕の実家のある小千谷市も多くの被害を受けました。
僕の両親は市の職員ということもあり、地震発生後から昼夜問わず働きづめ。父はいまだに忙しいようです。
仕事ですから、公務員には特別手当が出ます。
しかし、そうすると人によっては、「ボランティアは報酬をもらわずにやってるのに」とか、「市の職員はいいよな」みたいな、僕にしてみれば、「おいおい待てよ」って具合な、見通しのあまい意見が出てくるようです。(そして実際には“眠れない”、“休めない”『仮眠時間』や『休憩時間』と名のつく時間の手当はカットされたようです。)

もちろん公務員は市や国のために働く職業。言い方を変えれば、利益(結果)なんてなくても安定してお金をもらえるという職業です。民間は利益があってなんぼの世界ですから、人によっては公務員に対して批判的な見方をする人もいるでしょう。

僕は震災後2回と、正月に3日間帰省しましたが、父の顔はほとんど見ていません。深夜に帰ってきて早朝に出勤、もしくは泊り込み、という状況。母も震災直後1ヶ月~くらいは勤め先の避難所に1日中いたり、泊り込んだり。家に帰って来ても、家のことや町内のことをやらなければならないという状況でした。(二人ともそれぞれ体調のこととかもあるんで少し心配です)
今も忙しい父の仕事は、市の復興計画等、早急にやらなければならないことで時間に追われています。(たぶん)

市の職員である以上、必要な仕事は残業してでもやるっていうのは民間と同じ、当たり前のことと言えます。
しかし、ボランティアと公務員では異質の存在ではないでしょうか。
(ボランティアはもちろん震災地域には欠かせない貴重な力で、多くの人の助けになりました。本当にありがたい。)
公務員の中に本当にやる気のない人、そう見える人も実際にいるから批判的な意見も出るとは思います。

いろいろな見方があるとは思いますが、みなさんはどう思いますかね?

言葉足らずで、うまく言いたいことも書けてないと思うし、足りない頭で考えたことなんでとても恐縮ですが。。。

c0018689_22565819.jpg

いまだ震災のつめ跡残る土砂崩れ現場。
小学生の頃までは毎週、高校時代は毎日通った場所なので、ショックは大きかったです。

c0018689_22573723.jpg

                       道路。場所によってはまだ応急処置をしてある程度です。

c0018689_22592083.jpg

                    うちの家族でいちばん地震にびびったのはこいつでしょう。。。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-25 23:32 | serious

貧乏生活

c0018689_23123223.jpg

きのう書いた“まぼろしの”代表ユニホーム。

c0018689_2314438.jpg

最近は超貧乏生活。。。もうすぐ脱出します。
自炊の毎日。パスタ(我流ぺペロンチーノ)&どんぶりサラダでしのぎます。
毎日が創作料理。。。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-24 23:31 | my life

都道府県対抗男子駅伝

先日募集した100問100答ネタ、予想以上に早く完成しつつあります。みなさんご協力ありがとうございます!一応、本日中を締め切りとしたいと思いますが、まだまだ良いネタがあればぜひください!

今日、都道府県対抗男子駅伝がありました。

僕の都道府県駅伝への参加、中学時代は、なんと選手選考会が県中学駅伝の翌日に行われるという、とてもナイスな日程の中、見事に選考もれしました…。ちなみにその選考で選ばれた3人中、2人は前日に県中学駅伝に参加していない。あと1人は選考会免除。

「そりゃねーだろ!!!!!」

高校時代は3年次に選考会で4人の枠に入り(何番か忘れました)、念願の代表ゲットしましたが、広島入りしてからアキレス腱周囲炎が悪化…。ひーこら言いながらポイント練習と5キロ区間の試走をこなし(こなせてなかった…)、あとは遊んでました。(変なにーちゃんに変なパチもん売りつけられそうになりました。。。) …いや!旗手という役を全うしました!!あれめちゃくちゃキツイんですよ!開会式のリハーサルじゃ怒られるし、リハから開会式が終わるまでずっと重い旗持ってるから、みんな旗がだんだん下がってきます…。みんな腕がプルプルですよ…。僕の都道府県対抗男子駅伝は、開会式入場シーンに旗手として一瞬登場しただけです。NHKニュースで。なさけねぇ。。。
でもお好み(焼き)村最高!牡蠣最高!暴走族最高!(?)…でした。


今年のこの大会、長野の上野君と兵庫の北村君の競り合いはすごかったですね!最後まで勝負がわからなかった。ひさしぶりに鳥肌が立ちました。
長野の上野君、彼が高校1年生の時、佐久長聖と夏合宿などをする機会がよくあったんですが、その頃には今の彼のような活躍は想像できませんでした…。ひょろっとした印象。でも陸上1年目なのに長野の国体予選で優勝したと聞いていて、「ん!?」とは思っていました。持ち前のものプラス良い指導プラス本人の努力。「すごい」の一言です。

昔ちらっと聞いたことがあるんですが、学生選手の場合、箱根で良い結果だった選手は男子駅伝では振るわず、逆に箱根で良くなかった選手が男子駅伝では良い結果を出す傾向があるようです。まあ、単純に箱根に調子を合わせられた選手はその後調子が落ちたり疲労が出てしまったり、箱根に調子が合わなかった選手はその逆だったというパターンが多いと思いますけど。


c0018689_20254499.jpg

今日は下重の買い物に青山、原宿まで付き合いました!(勝手についていきました。)
写真は明治神宮前駅です。
Go!Go!Cafe(違うかな?)でカフェめしも食ってきました!
下重から一言
「さむかった。まちがいない。」
[PR]
by piroto-w | 2005-01-23 20:39 | running

100問100答 質問ネタ募集!

(1月23日) 100問100答質問ネタ募集について
みなさん、たいへん多くの意見ありがとうございます!
意外と早く100問できてきたので、一応、本日中(1月23日)を締め切りとしたいと思いますが、締め切りを過ぎても考えていたネタ等があれば、ぜひください!
よろしくお願いします。。。


最近練習不足なのに腹へったので、夕食はパスタ&どんぶり2杯分の生野菜サラダを食らいました。


このblogをはじめてから、「人の紹介する前に自分のっけろよ!」という要望(批判?)がとても多くあります。
で、自己紹介をしようと思ったんですが、どーにもこーにも…。
そんでもって思いついたのが100問100答です。
僕の紹介だけでなく、僕のまわりのいろいろな人にも同じく100問100答しようと思ってます。

陸上に関する質問、陸上以外の質問、おもしろい質問、聞きたいこと、普段聞けないこと、好きな○○は?、○○だったらどうする?などなどなどなど、なーんでもいいのでたくさんたくさんネタをください。その中から100問採用したいと思います。まだ30問くらいしかできてません。

もしネタができましたら、この日のblogのコメントに書き込んでください。
この企画はできるだけ早く始めたいと思っていますので、ネタ提供も早いと助かります。
ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-21 23:23

スポーツヘルニア 鼠径部周辺部痛症候群(groin pain syndrome)

テストはなんとか順調…。あと4つです。
今日はプールに行ったのに休みだった…。

今日はスポーツ障害についてひとつ。
スポーツ医学のレポートで使いました。簡単に書きます。


スポーツヘルニア
鼠径部(そけいぶ)周辺部痛症候群(groin pain syndrome)

発症
 脚の付け根から下腹部周辺にかけての痛み。
 鼠径部周辺やそこに近い下肢の痛み。

原因
 サッカー選手や、陸上選手に多い、今「流行り」の症状です。
腹壁(下っ腹)の薄く弱い部分が膨らんでとび出ることが『脱腸(鼠径ヘルニア)』です。
(これに僕は生まれてすぐになったらしい。探すと手術の後があります。おなかがボコッとなっていたようです。)
(「ヘルニア」とは臓器や組織が本来あるべき場所から脱していることを言います。よくいう腰のヘルニアは、椎間板ヘルニアといい、背骨の中のクッションの役目をしている椎間板軟骨の一部が飛び出して神経を圧迫してしまうことにより、腰や下肢(足)に痛みやしびれが出ます。)
スポーツヘルニアの場合は本当に腹壁がとび出すのではなく、その部分に腹圧がかかった時に、鼠径部やその周囲の組織を圧迫することによって痛みが出ることを言います。
 サッカー選手の場合、サッカーの蹴る動作のときの股関節の強い屈曲、内側への捻りが腹部に圧力を加えているからだと考えられています。
 ランニングにおいても、股関節と体幹のバランスを崩したまま走っていることにより腹圧がかかり、鼠径部に負担がかかって発症することがあるようです。

治療
 診断は超音波検査と徒手検査で行われます。
 治療では運動療法(リハビリ)か、手術をすることになります。
 手術を行った場合は、すぐに復帰できる場合もありますが、ほとんどの場合で復帰まである程度の時間がかかるようです。手術をしなくても回復がみられる場合が多く、実際に2~3カ月程度のリハビリで多くの選手が復帰しているようです。
 運動療法で股関節の周りやハムストリングス、の筋肉の回復、柔軟性の向上(ストレッチング)、筋力トレーニングなどを行います。骨盤の位置の修正も必要かと思います。
 具体的には月刊トレーニング・ジャーナル12月号に載っています。

参考 月刊トレーニング・ジャーナル12月号(ブックハウスHD)
    あとはネット検索による知識です
 
[PR]
by piroto-w | 2005-01-20 23:43 | serious

冬晴れ

c0018689_21564821.jpg

1月8日?の代々木公園。
セールに出かけたんですが何も買わず…。代々木公園をのんびりさんぽしてました。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-19 22:00 | my life

およさんへ

お守り授与式
1月1日

c0018689_2127847.jpg

ハニカミな2人です。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-16 21:30 | team N.U.

吉岡玲

さみー!!!!めちゃくちゃさみー!!!!!!!!
こんな日の練習はせつなくなります…。アキレスさんがちぎれそうになります。
雪のほうがまだマシだ。。。
おそらく人生史上最後となるであろう英語のテストも、下重とともに無事にこなしてきました。


吉岡玲
今日は最近人気上昇中の吉岡くん。
c0018689_18492193.jpg

今回は5区を走りました、日大の山男です。吉岡の力はまだまだあんなもんじゃありませんが。

物知り男です。商学部ですが、まじめに勉強してます。商業のことについてもよく知ってますし、時事ネタもよく知ってて、ガンダムも好きですし、鈴木えみも好きです!
雑学豊富です。3年生では1~2番に頭がいいのかな?僕は体育の勉強はしても、商業とか、高校までの勉強とかはきついです…。
仲いいですけど、僕とちがった感じの、おもしろい男です。道産子!
3年生はみんなキャラが濃いですね…。

走りのほうはみなさんご存知の通り、粘りが身上。苦しくなっても粘りに粘ります。練習もたくさん走りこみます。
走り方も独特ですよね。ペタペタと、長い距離バッチ来いって感じです。
でもインターハイでは1500mで決勝進出してるんですよ!

写真は走った後の芦ノ湖。
中学時代の先生が来ていたようで、当時の(?)クラスメイトの応援メッセージがびっしりと書き込まれていました。スゲーうらやましい…。だからこの写真の吉岡はちょっとてれてます。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-15 19:11 | team N.U.

ランと小千谷駅

明日は下重と英語のテストです。
さっぱわかんね。。。

c0018689_22254697.jpg


実家の犬です。
ヨークシャーテリアのランくん(♂)
僕が高1の時から飼ってるんで、もう5歳かな。
こわい犬みたいになってますけど、ほんとはもっといい犬です。
うちの母親が手入れしてないだけ!

c0018689_22265898.jpg


同じく実家のある小千谷市の駅。
地震の影響で、今は片側徐行運転してました。
[PR]
by piroto-w | 2005-01-14 22:48 | my life