カテゴリ:people( 14 )

一期一会っていうより、再会

いやぁ、世間は狭い!

せーかいは、せーまい~♪

この日、綾瀬で偶然、高校時代に陸上部で汗した仲間、野沢の新司くんに会いました!
偶然は必然!
綾瀬で働いているとのこと。

びっくらこいたぜ。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-28 23:59 | people

信賀大先輩

今日は僕の大先輩のお話です。

本人の了承…、というか卒論に載せろ!とのことでしたので。。。卒論は無理です。

国士舘の竹田が箱根のガイドに影響を受けた選手だかなんかのところに書いた先輩です。

信賀大先輩。

必ず『大』が付きます。

僕はガイドに載らなかったということも含め、ここで紹介してしまいましょうか。

中越高校、法政大学のOBです。

北海道の実業団で活躍し、北海道選手権も優勝したことがあるようです。

今では国士館の竹田や、亜細亜の小沢が活躍していますが、その前に中越出身者で初めて箱根を走ったのが信賀さんです。

この先輩は、まず、とっても無邪気というか、悪童です。

高校時代、岡田くんに対する仕打ちはひどかったです。

まあ彼はMだからいいんですけどね。僕は…、なので無理です。

バレンタインデーなんか、彼の下駄箱、教室の机の中にすんごいものが入っていたりします。

ここでは言えないようなもの。

自作のアダ○ト画像集など。青少年保○法にひっかかっちゃいますよ。

まあ、岡田くんは岡田くんで大喜びなのですが。

ネタの仕込みに手間ひまを惜しまず、一瞬の達成感に喜びを感じているようです。

ある意味、長距離にもってこいの性格をしてらっしゃいます。。。

と、まあ、30過ぎにして悪童な先輩なのですが、

競技にはとてもシビアです。

普段はこんな感じなのですが、年に数回、競技の厳しさ、勝負の厳しさを説いてくれます。

そして、高校の朝練習には毎日参加し、本練習も参加できるときは参加してくれ、いつも先頭で高校生をグイグイ引っ張ってくれました。

中越高校が8回連続8回都大路に行けるようになったのは、信賀大先輩のおかげと言っても過言ではありません。

でも、こんな↓悪童です。ネコに夢中になっているところを、報復激写です。
横から
c0018689_10574891.jpg


後ろから
c0018689_10585386.jpg


お疲れさまでした。
c0018689_10594364.jpg


前にも紹介した長岡大手高校→十日町高校の平田大先生がマスターズ日本記録を樹立しましたが、今度は信賀さんが更新を狙っています。

ただ、最近はあまり走っていないということで、ちょっと腹についている脂肪が心配ではありますが。。。

またいつか勝負しまよう。。。
[PR]
by piroto-w | 2006-02-03 11:06 | people

九十九里キャッツアイ ~新生活2~


バンプオブチキンの『天体観測』か、ケツメイシの『トモダチ』を聴きながら閲覧することをお勧めいたします。

望遠鏡を覗きこんで~
c0018689_23132859.jpg


「おまえ俺の財産だ」とここに書いたんだ~
c0018689_23142759.jpg


ってことでやってきました九十九里!
貸し別荘(っていうか家)を貸しきっての2泊3日!(オレは1泊)



夜の海
c0018689_22373537.jpg

とーるの手振れ撮影をあえて載せる
c0018689_22391464.jpg


みんなまだ寝てるなか、ひとり朝の海へ
(日本海の感覚で、朝焼けが見れると思っていたら太平洋だから無理だった。しかもこの時間AM10時。どっちみち意味なし男ちゃん)
c0018689_22405369.jpg

c0018689_22415737.jpg


「歌舞伎町24時!!」
参加21名中14人。21人集まっても、まだ集まりが悪かったほう。
仲がいいんです30組。
バレーで、上を見上げただけで首を痛めた。まだ痛い。
c0018689_22435917.jpg


夕暮れの海
c0018689_22464170.jpg


ここからオレのフォトグラファー魂が爆発する。
みんなが集合写真を撮ってるのに、オレだけカメラを持って走り回る。

テーマ:足あと
卒業っぽいでしょ。
c0018689_22475017.jpg


あ~テトラポット登って~ てーっぺん先にら~んでー♪aiko
跳ねちゃったのがオレ。えへ。
c0018689_22494232.jpg


会心の2作
ドラマのタイトルバックや本のカバーにどうぞ。
同じ時刻でもこんなにちがう感じが出るからおもしろい。
c0018689_22531486.jpg

c0018689_22534677.jpg






オレはクラスの飲み会もほとんど出てなくて、泊まりで遊ぶのだって最初で最後。
長年の習慣から、夜はきつかった。。。寝かせてくれよ小力くん。でもめちゃくちゃおもしろかったよ小力くん。
小力くんのおもしろムービーを撮りすぎてメモリーがギリギリだった…。

1日目は貸切バスで九十九里まで行ってメシ作り。
そして朝までバカさわぎ。
しらふの時から脱ぐなんて、すごいぜみんな。

2日目
オレだけちょっと早く起きて海でたそがれモーニング。
そして昼はバレーにキックベースにドッチボール。激しき戦い。
でもってまたメシ作り。遅入り組合流。
性格が表れるね。積極的料理組、傍観組、無関心組。
オレはやらなきゃと思うけど気が利かない人間。指示待ち人間。
お好み焼き最高。道産子の持ってきたジンギスカン最高。

そして30組の北海道沖縄カップルの北海道女の誕生日を祝って、オレは早抜け。

終始みんな上がりっぱなし。
アツイぜ。

帰りは3時間ひとりでたそがれトレインになるかと思ったけど、いっしょに早抜けだったバレー娘といわゆる恋バナをしながらあっという間に東京。

学生満喫したぜ。謳歌したぜ。これで心残りはないぜ。



30組のみんなは、不思議なくらい人懐っこくて、友だち想い。
30組のみんなと出会い、得意でもなく、たいして楽しくも思わなかった体育が本当に楽しくなった。
改めて教員になりたいとも思わせてくれた。
これは本当に感謝だ。
この経験を自分の生徒たちにも経験させてあげたいと思っている。

みんなと過ごした学生生活は、走った思い出と同じくらい大切な思い出だ。





3月はそう別れの時 皆それぞれの道へはばたく
でもオレらはずっと共に歩こう これからもずっとこの先も


ケツメイシ『新生活』より





おまけ
「キレてないですよぉ。」
c0018689_23222143.jpg

[PR]
by piroto-w | 2006-01-27 00:08 | people

昨日と今日

5本指ソックス。初めて履いた。おやじくさくないよ。ナイキだもん。2足で990円
c0018689_21225436.jpg


せーの。。。
c0018689_21241171.jpg


ふんがっ  (キモ)
c0018689_2125943.jpg


30組の名トレーナー
c0018689_2127548.jpg



こーゆーの見たかった。本人が見てる感じ。
c0018689_2129919.jpg






バイセコー!バイバイセコー!


野ブタ。アツイっすね…。
『今どきの』青春ドラマって感じです。



極めて今どきの。
[PR]
by piroto-w | 2005-12-17 21:30 | people

実体

本日は晴天なり。

本日は実体なり。
c0018689_19354847.jpg



学校では非活発派のボクですが、たまには学校ネタを。



実体というのは、実習体育祭のことです。

隠居の身である4年生はマスゲームに全てをかけます。



かなりせっぱつまります。

かなり焦ります。



でも本番はミラクル大成功でした☆



これが4年生の力ってやつですか。


気力充実。魅力十二分。



4年ボンバイエ。




練習あんまり行けなくてゴメンナサイ。

動きが人よりワンテンポ遅れてゴメンナサイ。
でもテンポが遅れるのは練習不足って言うより、オレのセンスのなさが問題なのかも。。。





あ、オレに写真撮られるとネットに勝手にばらまかれるって言ったよね?






ばらまいちゃいます♪



力走くり&ふっちー
c0018689_19394958.jpg


力走後、けいくん
c0018689_1941276.jpg


みーずーまーたかーやー
c0018689_19413174.jpg


とーる&うめ
c0018689_19444484.jpg


オレ&いなば
c0018689_19443743.jpg


男ども 左はごうちゃんとぶーちゃんじゃなくてきたさん
c0018689_19472348.jpg


まぶしいくらいの美女たち
c0018689_19502218.jpg


みんな
c0018689_19502425.jpg


みんなみんな
c0018689_1952993.jpg


はい、おしまい (右はふさけん)
c0018689_1954360.jpg



もうすぐ大事なレースがあるので今盛り上がっているだろう打ち上げは棄権です。。。


携帯から見たら画面メモできるよ。
PCから見たらでっかく写真載っちゃってるよ。
[PR]
by piroto-w | 2005-11-13 20:05 | people

シンクロ!

明日の朝9時30分から!
世界水泳シンクロデュエットに同じクラスの原田さほさんが出ます!!

応援するしかねー!
がんばれー!

話したことないけど。。。


9月にキャンプ実習行きます。いっしょです。
[PR]
by piroto-w | 2005-07-22 21:31 | people

ヒロト先生 最後の日

生徒たちへ学級通信を通してメッセージを送らせていただきました。

/(一部略)
 3週間という短い間でしたが、本当にありがとうございました!!!!!
 最初のころは、クラスのみんなは「おとなしいのかなー?」と思っていましたが、日がたつごとにみんなのすごさ、おもしろさ、楽しさ、すばらしさがどんどん伝わってきました。来週からお別れというのはとてもさびしいです。。。担任の先生に替わってもらいたいくらい。

 教師としての僕から、みなさんに期待すること。それは『有言実行』をしてほしいということです。
 口からは「がんばる。」と言っても、その行動ががんばっているとは言えないものだったら、それはとてもかっこ悪いことだと僕は思います。
 言ったことには責任を持つ大人になってほしい。僕はまだできていませんが、「がんばります。」

 どこかで僕を見かけたらぜひ声をかけてください!そしてみんなの成長ぶりを報告してください!楽しみにしています。

  /


僕のHRクラスの生徒、授業を持たせていただいた生徒たちは本当にかわいくて、実習は嫌だけど、いつまでも一緒にいたい生徒たちでした。
教育実習は毎日がとても楽しく、生徒たちといる時間はあっと言う間にすぎ、夜の指導案作りは責任の重さからかとても長く、でも終わってみるとやっぱり短い3週間でした。

最後の終礼。僕は映画でも泣かないし、こういった場面では絶対泣かないだろうと思っていましたが、いざ話し出すと手が震え、声まで震えそうになってしまったため、言いたいことも言えないまま話し終えてしまいました。
みんなに集合写真をお願いし、その後に寄せ書きされた色紙をもらいました。
いやー、やばかった。鳥肌たった。
(泣きそうだったけど、生徒にはばれなかったはず。。。)

その後は当番でもないのに残ってくれたほとんどの生徒たちが掃除を手伝ったくれました。本当にいいやつら。
最後まで教室に残っていてくれた生徒たちと話し、いつまでもこんな時間が続いたらいいのにとも思ってました。

協力してくれた母校の先生方や、生徒たち。本当にありがとうございました!!!!!



この後不安なのは、、、練習。
教育実習がこんなに大変なものだったとは…。ぜんぜん練習量が足りない。

明日からまた箱根を目指す日々。がんばるぞ。
[PR]
by piroto-w | 2005-06-17 21:35 | people

心の授業?

あるクラスでリレーをやらせました。
例のブチギレてしまったクラスで。。。
自分が駅伝をやってきたのもあり、その競技特性を生かしてあることをねらっていました。

やる前に、「速い人は遅い人の分もフォローするように。できるだけがんばって次の人を楽にしてあげるように。」といったことは話したんですが、、、

案の定、近道するわ、手を抜くわ。。。めちゃくちゃなリレーでした。。。
まあ想定内ですよ。


そこで一言(これがねらいです)

アンカーは勝負がかかっているので一生懸命走っていました。
サボった人、卑怯なことをした人。どう思う?
アンカーだけに苦労させないでください。
自分のチームのために責任を持とう。こんなリレーみたいな人生にしないように!

この話をしたときは少しは静かになりました。ちょっとはわかってくれたのかな?
かーなーり、かっこつけましたが、ちょっとでも伝わっていてくれれば…。
[PR]
by piroto-w | 2005-06-17 21:30 | people

お好み焼き

昨日お好み焼きをおごらされました。。。

誕生日だとか言われまして。

ホイッスルぐらい買ってきてくれりゃいいのに新宿まで連れてがれ…。

まあ2年前から買おうと思っていたバレーボールシューズを安く買えたからいいんですけどね。

お好み焼きの焼き方、よくわからない。。。でもきれいにひっくり返して、ケーキばりにきれいな形のお好み焼きでした。

誕生日お好み焼きってことで。。。
c0018689_14423774.jpgc0018689_14425015.jpg
[PR]
by piroto-w | 2005-04-27 14:39 | people

Vivi☆

頭が痛い。。。
中学時代から頭痛持ちなんですが、最近はヒドイ。
ここ、1ヵ月、週1~2で頭痛がきています。
なんか肩に力が入っている、力が抜けない。頭痛になりそうだな~って思うとすぐ痛み、肩の張りや重さがひどくなります。
もうおっさんです。



今日はいとこ家のネコの写真。

おとなしいネコ。
子どもにもみくちゃにされても、めちゃくちゃにされても、超おとなしい。むしろゴロゴロいって喜んじゃってます…。
よくひざの上にピョンってのっかってくる。(これは、るりちゃんいわく、大人限定だからうらやましいらしい。)
すごく人なつっこい。


↓おとなしいことをいいことに、イタズラしちゃいました!
(黒ねこだから見にくいです。)


シッポつかんで…
c0018689_2062844.jpg


「なんだよ。」
c0018689_2011883.jpg


「まったく。」
c0018689_20133023.jpg



こんなナイスネコなビビ(ヴィヴィ)ちゃんです☆
[PR]
by piroto-w | 2005-02-22 20:46 | people