カテゴリ:running( 14 )

3人

これは酔っ払いblogです。

うちの部屋で三次会。吉岡、下重、オレ。
三次会といっても、二次会は明大前の一風堂でラーメン食っただけ。

あいかわらず、酒のいらない3人。
オレらの「飲みに行くか!」は、いつもサイゼのドリンクバーだった。

ふと吉岡が「この部屋に来るのも最後かなぁ。」と言って、なんとなく哀愁。

そういや、もうこいつらは寮出るし、オレだって3月には引っ越ししたいと計画中。
何気に仲良い3人だったんです。オレら。
けっこうなんでも、いろいろ話してきた仲。
同学年だけど、かなり影響を受けたし、考え方も変わったのはこいつらの姿勢を見て。
でなきゃ納得のいく4年間どころか、4年間「がんばる」ということの意味すら理解できなかった。
こういうやつらと過ごせたということはやっぱり貴重な時だったと。
オレはこの2人と襷をつなぎたいと思っていた。

吉岡は「指導者になったところを見てみたい。絶対なってくれよ。」と言ってくれるし、
下重は「パァ~~~。この家さみぃ。」といつもの太田光イズムだ。悪かったな。

オレとしては、やっぱりこの2人にはマラソンで一発ひっかけてもらいたいと思っているし、期待している。

この先は、悪いけどオレの分まで走ってもらう。

競技を始めてから、一段ずつ階段を上って、レベルの高い段まで競技を続けられる者は徐々に減っていく。
階段を上れなくなった者は、その上の段へ進む者へ自分の夢を託していく。

オレ自身、今まで何度も「オレの分までがんばってくれよ」と言われてきた。

さて、オレはこの2人に託そうか。
オレが託された分も一緒に託す。



。。。

3人とも都内近辺に残るし、まだ会う機会は多いだろうから、このへんにしておく。
c0018689_004981.jpg
[PR]
by piroto-w | 2006-02-07 00:09 | running

blog紹介

今日はblog紹介です。

このpirotoのblogにも常連さんで、日大駅伝チームにアツイ応援をしてくれている方、MCHさんのblogです。

僕は自分のblogにはリンクを張っていないんですが、MCHさんは特別に(?)記事を紹介させていただきます。





箱根は、走る選手がいて、監督スタッフがいて、裏方にまわる選手もいるんですが、

これに加えて、本気で応援してくれる人もいる。

そして、その人にも物語がある。

こう見てくれている人がいる。

それぞれの感じ方がある。



あらためて箱根の偉大さを感じます。



僕は自分が小学生の時に夢見た箱根を走ることで、見ている人に同じ夢を見せたかった。

それだけの力が箱根にはあるから。

だから走れなくてなおさら残念だった。

だけど、僕が走れなくても、感じとってくれる人がいた。

これは僕にとって、とても幸せなことです。



感じとってくれてありがとうございますって意味でも紹介させていただきます。





all-round-speciality mch's Blog:襷は心
[PR]
by piroto-w | 2006-01-27 23:59 | running

ペース走

今日の朝の12000m











40分04秒。












40分04







“4”がキライだ。






しかし、この数日すごく調子が良い。

10000mで追い込んだら調子が上がってしまった。。。




遅っ。
[PR]
by piroto-w | 2005-12-15 20:56 | running

ラストラン

意外とあっさり終わってしまった。。。



30分04秒10



これが全てだ。




「たら」「れば」はいくらでもある。

だからと言って、はずかしい言い訳なんかできない。




粘れたのか、

我慢ができたのか、

わからない。


粘れたといえば粘れた気がするし、

まだ我慢できたんじゃないかと言われれば、我慢できた気もする。



変な話、これが自分の4年間だったのかもしれない。
(こんなこと書いたらまた小川さんに笑われそうだけど…)



10000mでの、29分台まで、


あと4秒。


30分を切れれば自分なりに納得して卒業できるんじゃないかと思っていた。

切れなかったってことは、「この4年間に納得なんかするな」という意味かもしれない。


この4年間、12年間、

反省することはたくさんある。



今回は、悔いは残さず、しっかり走ろうとした。

これはできたんじゃないだろうか。





これが4年間の、12年間の全て。


卒業して、これからの人生で、この「4秒」を追い抜きたい。


-------------------------------------------------------------------

最近写真がなかったですね。

では、どーぞ。。。


c0018689_1521953.jpg



c0018689_1535721.jpg


岩永(4年)と
c0018689_1544999.jpg


金子秀史(4年)
c0018689_1561443.jpg


日体大で高校の同級生 外山さん
c0018689_1574943.jpg


高田自衛隊にいる後輩の反町
c0018689_15101610.jpg


W祐(1年) 祐司(左) 祐希(右)嫌がるところをムリヤリ撮り
c0018689_15124568.jpg


ゆうき、山口(1年)、久米(1年) (ゆうきの1部分が汚いので縮小)
c0018689_15191041.jpg





-------------------------------------------------------------------


なんか、いろんな方からいろんな応援をいただいたり、声をかけていただいて。。。

おかげさまでしっかり走ることができました。

友だち、仲間、応援してくれた人、そしてここに来てくれた人たち、

本当にありがとうございました。
[PR]
by piroto-w | 2005-12-12 18:04 | running

11日はラストラン

どうやら11日の日体大記録会が僕の今年の、そして12年間のラストランになりそうです。


まあ、卒業後も走るかもしれないけど、12年間の意味合いとしてはラストラン。


いろいろあったなー。



小2で校内の持久走大会で1番。

走るの遅いって思ってたのに、それ以来『とくいなこと』の項目が「長いきょりを走ること」になる。

毎年秋になると『オレの季節』が来たけど、1番はそれっきり。

1番になりたいから小4で陸上部に入って、それ以来12年間陸上部。

箱根駅伝を初めてテレビで見て、早稲田の渡辺康幸選手と小林雅幸選手に憧れる。

でも市内では2番。

それがまたくやしくて、『教師と私』にも書いた先生といっしょに走ったり滑ったり押したりする。

中学でも良い先生、良い仲間に恵まれ、県駅伝優勝を目指す。

でも1年、2年と自分のせいで2位。全国大会に行けなくて泣く。

いっこ上の先輩が二人全中に行き、自分も行くんだと必死こいて練習して最初で最後の全中。

高校は、うまくいかなかったけど、京都は楽しく、くやしかった。

先生との入学時の約束が果たせなかったのがくやしかった。





そして、もうラストラン。


(なんか、プロフィールみたいになってしまった。。。)





10000mを大事に走りたい。
[PR]
by piroto-w | 2005-12-07 21:13 | running

上尾シティマラソン

---------------------------------------------------------------------------
追記
記録(日大のみ、RUNNET)
---------------------------------------------------------------------------

1時間5分53秒って、オレ時計47秒なんだけど、誤差ありすぎでないかい。

チップなのにスタートの位置でタイム修正されてないのかな?
ちょうどそのくらいだけど。そんなことないか。


っていうかスタート人多すぎ!!

5人くらいこけてるやつよけたし。。。かわいそすぎ。

前に出るのに1キロくらいインターバル。。。




ん~、人知れず密かに狙ってたけど、悔しい。めちゃくちゃくやしい。

できれば5分ちょうど、最低6分以内と思っていたけど。


まだ行けた感もあるけど…、ん~くやしい。
くやしいくやしいくやしい。




今後につながるかなぁ…。

めちゃくちゃつなげてー!!



あと1ヵ月ちょい。

まだあきらめたくない4年生。。。

マダイケル。




上尾に向かう途中にiPodぶっこわれた。

オレ的初心の曲、ZARDのマイフレンド(スラムダンクのやつ)を聞きながら向かってたのに。使えねー。


この曲は初心っつっても小学生時代の曲です。

“ひたむきだった遠い日の夢は今でもまぶしい。どんなに不安がいっぱいでもまっすぐ自分の道を信じて”

小学生時代の曲だけど、22歳のいま改めて聴いて、小学生時代のピュアぁ~だった頃のことを思い出せます。

しかも最後が、

ずっと見つめてるから、走り続けて。はしりつづけてーーー!
です。


たまんないっす。

モチベーション上がりまくりでした。
[PR]
by piroto-w | 2005-11-20 19:10 | running

新潟県縦断郡市対抗駅伝

新聞に写真だけ載りました。前日にはエース格と。『格』…。
新潟日報

3区佐々木先生から
c0018689_20165110.jpg


2日目15区五十嵐浩太郎くん(国武大4年)
高校同じクラス、教育実習もいっしょ
c0018689_20203427.jpg


最終16区 優勝は上越
アンカーは後輩の反町くん(高田自衛隊)
c0018689_20242628.jpg


長岡の16区アンカーは反町くんと同期の坂井くん(国士舘2年)
長岡は総合3位
c0018689_2027219.jpg


長岡市、長岡中ノ島チーム反省会
c0018689_20492143.jpg

左は僕。
となりは長岡中ノ島の「敵だけどよろしくね。」と根立友樹さん
根立さんは元東海大で9区や2区を走っています。
中の鼻の穴は坂井
そのとなりは後輩で、連れて帰るのが大変だった浅田(拓大1年)
右は平田先生
平田先生は今ブレイク中でユニバ優勝、国体3位に入った佐藤絵理さん(名城大1年)を昨年まで長岡大手高校で指導していた熱い先生で、38歳の今でも5000m14分台を記録中です。
[PR]
by piroto-w | 2005-10-23 20:14 | running

長岡代表

明日からちょっくら新潟で走ってきます。

試合は、新潟県縦断郡市対抗駅伝。

2日間にわたって新潟県を縦断するというイカツイ駅伝です。

長岡してぃー代表です。

2年のときは17.4km走りました…。

c0018689_2252549.jpg


昨年は震災のため、中止。

そういや、あれからもう1年がたちます。
[PR]
by piroto-w | 2005-10-20 21:59 | running

10年前

夢を見た。

小学校のころの夢。

スキー(クロスカントリー)のリレーで優勝したことを思い出した。

1走から3走の自分を含め、4走のアンカーまで。すごく鮮明に。

みんなで一生懸命、本当に純粋にがんばって優勝した。

あのころはとても楽しかった。


昔から指導者には恵まれてきたが、小学校の先生には一生懸命がんばることのおもしろさを教えてもらった。
~教職を目指す理由のひとつになっている先生。本当に熱血先生で、まっすぐだった先生。自分でもやったことのない競技を、休みも返上で体を張って教えてくれた。~


あれから10年。

あと3ヵ月半、
あの頃の楽しさを、自分の原点を、もう一度思い出してみたい。



小学校では陸上、スキー、相撲を掛け持ちしていて、この先生のもと、仲間とがんばってました。やっぱりみんなでがんばって優勝とかすると気持ちがいい。
[PR]
by piroto-w | 2005-09-12 12:29 | running

合宿終わったー。

長かった。。。

僕は完全燃焼できなかったけどみんなはがんばりました。

菅平は4年経っても地獄だった。。。
山中湖セミナーハウス なぜ日大のセミナーハウスは坂の上にあるの?いやがらせですか。
c0018689_18571262.jpg

山中湖さよならこ
c0018689_1857598.jpg

菅平フォーーーーーー!!!!!!
c0018689_1859273.jpg

「こんばんはー!ハード○イでーす!セイセイセイセイ!菅平来ちゃいましたよー!」

逃げる子牛、追いかけるオレ
写ってないけど、右側にいたでかい牛がすげー怒ってた…。まじこわ。
c0018689_1925682.jpg

就寝。
c0018689_194162.jpg

[PR]
by piroto-w | 2005-08-30 19:11 | running