カテゴリ:未分類( 22 )

blog終了にあたり

・選手として

「箱根を走らなきゃ、生きている意味がない」
大げさですが、最初はこのくらいに考えていました。12年も同じ競技、同じ目標で走っていると、頭だけが固くなってしまいました。(だったらもっとやれよという声が聞こえてきそうですが…)
言ってることとやってることが噛み合っていたかは自分でも疑問です。12年のうちのいつからか、口だけになっていたと思います。走ることを苦痛とさえ感じることもありました。
ただ、それに気づいて考え方を直した3年生くらいからは自然と走ることを楽しくできるようになり、自分のための練習など、少しはまともにできるようになった気がします。原点である小学生時代、中学時代を思い出しました。

1、2年の時はただ、頭の悪い選手でした。環境は良くも悪くも、強くなるかどうかは自分しだい。中学で顧問なしで全国優勝する人もいれば、大学の良い環境でちゃんと練習しない人もいる。超進学校の生徒だって、先生ががんばっているのではなくて、生徒自身ががんばっている。
強くなれない選手は、それを他人のせいにしていることが多いようにも感じます。
強くなるのも自分しだい、評価されるのはその後。
高校時代は練習をサボらずにやっていれば、調子が悪くてもほめてもらえました。しかし、ここまでくると結果を出さない限りは練習をやっていようが、やってなかろうが関係ない。競技の世界や一般社会では、過程より結果が求められるのは言うまでもない。ただ、結果を出すにはやっぱり過程が重要で、結果を出すために過程をしっかりやるのは必要なことだと思うのには変わりありません。
「結果が全て。過程はやってあたりまえ。」
なんか表現が下手ですが、大学の陸上生活で一番学んだことはこれでした。
大学に入ってから中途半端に怪我も繰り返し、足が痛くない時はなかったですが、うまく付き合い、最後の2年間は楽しく走ることができたと思います。

これからは第一線を目標とした競技生活は終わりますが、生徒と走りながら、自己ベストを目指して走りたいと思います。
12年間支えてくれた方々には本当に感謝しています。



・学生生活、就職

指導者になりたくて、体育学科に入れてくれとわがままを言って体育学科に入れてもらいましたが、いざ就職を目の前にすると教員の厳しさに少しびびってしまい、中途半端に就活をしてしまいました。しかし、教育実習に行ってみるとやっぱり教員は良いもので、自分にとってこれ以上魅力のある職はないと感じ、覚悟を決めました。覚悟は決めたものの、その後、運良く東京の私立高校に内定をいただくことができました。今までの競技生活、競技をやってきた12年間を評価していただき、「過程」がこんなところで結果を出してくれました。(笑)
初年度は学校の採用方針の関係から非常勤講師ですが、専任に認めてもらえるように努力したいと思います。

そして、体育が特に得意でもなかった僕に、体育の楽しさを教えてくれた仲間には本当に感謝しています。この出会いも教員になれたひとつの要因です。



・blogをやって

最初はなんとなく、気まぐれにやってみようかと始めましたが、だんだんと日大を応援してくれている方々が集まってくれるようになり、気まぐれにできる状態でなくなってしまいました。。。良くも悪くも、自分のだけの物ではなくなってしまっていましたね…。
中途半端になって迷惑もおかけしましたが、どうか許してください。(切実)

それでも、みなさんのコメントは本当にありがたかったです。何度救われたことか。理屈じゃないですね。たかがblogにこんなにお世話になるとは思っていませんでした。
大した活躍もできなかった選手のblogに様々な「応援」をいただけたのは本当にありがたいことです。
ただ感謝。



はい、そして今日は4月1日ですが、3月31日付で最後の記事を書いています。
最後まで中途半端です。。。ごめんなさい。

『新しい形』は4月1日スタートです。
ただ、『新しい形』のものは本当に100%個人のものとしてやりたいので、ここでURLの記載はしません。大したものにはならないと思いますし。見て不愉快になる方、迷惑がかかる方がいたら僕も不本意なので。
『新しい形』がどうしても知りたい方はコメントに非公開でメールアドレスを載せていただけたらと思います。

この『pirotoのblog』はとりあえず放置しながらも、いただけるコメントには対応しながら管理します。



では、みなさん本当にありがとうございました。
最後にみなさんのそれぞれの道でのご活躍を、今度は僕から応援させていただいて、「あばよ」的な写真とともに、このblogの終わりとさせていただきます。
c0018689_044358.jpg


総アクセス数75000件越え。
75000件全てにありがとうございました。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-31 23:59

過去記事更新

28日の『一期一会っていうより、再会』書きました。
26日の『CROSS ROAD(卒業式)』写真を追加しました。
23日の『りょうすけ』書きました。
27日の『法務局』写真を追加しました。

23日の『綾瀬』書きました。
[PR]
by piroto-w | 2006-03-31 00:00

シュミレーターはあくまでシュミレーター

複数教習で、





胸キュンするようなコと一緒にならない。

運転怖いし。
内臓はキュンとさせられまくりなんだけどな。





マニュアル車だからか。

残すはあさっての高速教習に期待。
(オートマだから)

第三京浜、レインボーブリッジで胸キュンに期待。
[PR]
by piroto-w | 2006-02-16 21:26

オレなんて知ってどうするんですかシリーズ

オレより背の高いあきちゃん184からパスです。



1.今何考えてた?
 
スーツで歩き回ってきたので若干眠い。

2.自分が今いるところからなるべく遠い場所はどこ?


暖房のスイッチ。

3.人間とは?

人という字は支え合って、、、うんぬん。

4.強さとは?

質実剛健
     
5.絶対に食べたくない生物は?

ヒデシマ

6.恋人と親友 一緒に死ぬなら?

恋人。親友は親友。
っていうか、なぜ一緒に死ななきゃならんのだ。

7.好きな異性から声をかけられたときの第一声は?

「まじっすか?」
からはじまって、こんな上手い話はないと自己嫌悪、被害妄想におちいる。

8.「いいこと」ってどんなこと?

いいとも
  
9.直感で回す人を決めてください

れひ
づみちゃん
Akiちゃん
めーたん
ヒデシマ
[PR]
by piroto-w | 2006-02-08 16:18

お知らせ

pirotoのblogは、最初の記事にも書いてあるとおり、学生生活の最後の1年をありのままに、気の向くままに記していくというものでした。

よって、そろそろ終わりの時期を迎えようとしています。
遅くとも、卒業までには。
最初のコンセプトは守りたいと思っています。
はい、かっこつけです。

終わり方としては、このblogには記事を書くのを止め、監視のためにたまにログインする程度とし、基本放置。
そして、別の形でなにか継続できればと思っています。
このblogのおかげでいろいろな方に出会えたので、一方的に閉鎖っていうのもしたくないなと思っています。

以上、りんごを丸かじりするとくちびるが切れそうになり、あごが外れることもしばしばなpirotoからのお知らせでした。
[PR]
by piroto-w | 2006-01-06 10:38

都大路

今日は京都で高校駅伝の全国大会がありました。

教育実習ではあまり練習を見れませんでしたが、応援していました。

1区から正直厳しいかと思っていたら、区間23位の大健闘。

中越高校1区最高順位です。

身長が160センチないという中村。

これからも注目してやってください。




その後ですが、

やはり厳しかったかな。。。

43位だったか?



また、今後に期待したいです。



それにしても仙台育英の選手は強い。

1区のケニア人選手も昨年のワンジル選手のようなフォーム。

全員がしっかりとした走りで、他校との違いが見えるような気がします。

同様に豊川工業の選手も走りがしっかりしていました。


昨年より優勝タイムは悪かったですが、見ごたえのあるものでした。
[PR]
by piroto-w | 2005-12-25 15:08

1st Anniversary

このblogも1周年ですか。

そうですか。


1年前のblog立ち上げ理由の一部。


もしかしたら東京生活もあと一年かもしれないので、思い出を作りたい、残したい…といろいろ考えていたからです。

ここには、ボクの陸上生活、学生生活、またちょっと感動したことなどをのっけていきたいと思います。 //





まあ、東京生活はまだしばらく続くことになりました。。。

コンセプトにも合っていたのかな?


あと数週間か、数ヵ月でこのblogも一区切りとなりますが、
今後もよろしくお願いします。






blog上でもblog外でも、この1年でいろいろな出会いがありました。

情けない自分に励ましや応援の言葉をかけていただいたり。。。

本当にありがとうございます。

「ありがとうございます」という言葉も何回使ったことか…。

現在総アクセス数は52000件を超えています。

本当はごく身内の人へのblogになるかと思っていましたが、、、
(まあ、日大 駅伝で検索してきたら出てくるから当然か。。。)

ありがたいことです。





自分を理解してくれる人をこれからも大切にしていきたいと思う今日このごろです。
[PR]
by piroto-w | 2005-12-23 18:40

中越高校8連覇

新潟県高校駅伝で母校中越高校が8連覇を成し遂げました。

僕のときは4連覇でした。

都大路ではさらなる飛躍を期待したいと思います。


追記
新潟日報
2年生は修学旅行と重なってしまっているようです。かわいそうに。。。
[PR]
by piroto-w | 2005-11-08 15:58

女子3000m高校新

こらやべー。

神戸新聞

8分52秒って、オレ高1で出せたかどうか…。

しかも、このコってたしかまだ高2じゃなかったっけ…。



そりゃオレ高2ならこのくらい普通に走れたけどさ、





男女差あるのに、




実力差たった1年?


ショックでけー。。。
[PR]
by piroto-w | 2005-10-16 22:04

中断から徐々に再開へ

いきなり中断とかって、かなり意味不明と思われることをやっていましたが、徐々に投稿していこうかと。

実はもっと中断するかもしれないって思ってたけど、あまりの反響(反発?)もあり、考え改めました。

中断!とか再開!とかっていうんじゃなくて、ダラダラとビルドアップしてって、いつの間にか元通りっていう方向でやっていきます。

中途半端でゴメンナサイ。

「中断すんな」とブチギレてくれたみなさん、ゴメンナサイ。



まずは1キロ6分ペースくらいから。



遅っ
[PR]
by piroto-w | 2005-10-15 20:32