人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいで強い荒川静香

フィギュア、金だったんですね。

夜中にフィギュア見ようと思って起きたけど、結局寝ちまったよ。



荒川選手キレイ。うん。
姿勢や振る舞いがきれいな人はきれいです。
同じクラスにシンクロのオリンピック選手がいますが、やっぱり姿勢や立ち振る舞い?がめちゃくちゃきれいでびっくりします。
僕は本当に姿勢が悪いので。。。

あと、精神的にものすごく強そう。表情から見ても。
詳しくはわかりませんが、失敗が命取りの新しい採点方式にはピッタリだったんじゃないでしょうか。



3回転3回転をやらなかったのは、競技中に難しいと判断したからだとか。
やっぱり認知と判断は重要だ!(←スポーツ心理学的に見てみた。)
選手はこっちから見ると、自然と心理学的なことを口にしているんですよね。
「金を意識しないで、無欲に。」これも自分の思考をコントロールする立派なセルフトークなわけで。
自分をパフォーマンスの発揮できる水準に持ってくることができている。
2、3位の2人はできてなかったですね。



しかし良かった。メダル取れて。

しかも金。

選手のがんばりに反して、危うく不名誉な歴史が語り継がれてしまうところでしたから。
新潟出身のスキーの先生と話していました。

う~ん、良かった。



ただ、「イナバウアー」って技を聞いて、、、ちょっと。。。
同じクラスのイナバくんを思い起こしてしまいます。。。
身内ネタですが、みんなもそう思っていることでしょう。
まだ学校が残っていたら、確実にオリジナルコールが作り上げられていたんだろうな。。。
by piroto-w | 2006-02-24 09:42 | my life
<< 学校より 雑記 >>