人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インカレ3日目 国士舘大学竹田祐(中越高出)

この日も応援&工藤とカメラ。

5000mではサイモンが優勝。しょうじが惜しかった。土橋も出場しました。
800mではカウエが入賞。


でもって、なんと!5000mで東海大の伊達君と最後まで競り合い、3位に入ってしまった国士舘の竹田は僕の1つ下の後輩です!中越高校の!
いやーたまげた!今年に入って急成長。13分台を出していたんですが、今回は13分49秒だったかな。

こいつに身近な人ほどこの急成長にびっくらこいていることでしょう。
高校時代の5000mのベストを1分更新してるんですから!


竹田祐の紹介をちょっとさせてもらいます。

こいつの出身は柏崎市で、中越高校からはちょっと離れたところの出身です。電車1本で通えるとはいうものの、普通柏崎の子たちは長岡までは通学してきません。中学時代の実績はなく、自ら中越高校で走りたいという意志をもって入学してきました。

高校時代は、正直に言うと『強い』という印象はありませんでした。
1年生のころには10人の高校駅伝の登録メンバーにも入っていません。

2年次は県総体に1500mで出場。そういえば1500だけはいつもちょっとの差で勝てなかった。この頃から、「もしかしてこいつスピードはあるのかな」って思っていました。しかし、僕と共に1500の北信越大会には進出できませんでした。。。
5000mは15分20秒くらいだったかな。都大路(全国高校駅伝)には出たものの、惨敗。僕は6区で、竹田が7区。30番台ながら、僕が少し抜いて後ろを離してあげたのに抜かれまくってたから、「そりゃねーよ~!」ってちょっとだけいじめちゃいました。
でもそれが悔しかったのか、竹田はその後すぐの都道府県駅伝の合宿に代表ではなかったんですがついてきました。そういえば、テキトーなこと言ったりすげー弱気なこと言ったりするのに、なんだかんだいってやる気のあるやつではありました。僕やOBのコーチに煽られれば、嫌な顔しても一生懸命練習に取り組んでましたから。

高3のときは伸びたものの、14分40秒台後半。まさかインカレで3番になるなんて、、、だれも予想してなかったと思いますよ。

OBのコーチには『ポチ』なんて言われてました。僕も何でか良く知らないし、本人のプライドにの関わるので、名づけられた理由は書きませんが、こんなやつでした。

走り方はゴツゴツしてます。これは昔と相変わらず。背は高くて、体格もゴツゴツしてます。
性格は変なやつです。ある意味なめてます。。。でもうちの高校の監督に怒れるとすぐへこむ。。。

そんなゴツゴツした竹田の応援もよろしくお願いします!


そういえば、女子10000mで優勝した名城大の1年生佐藤絵里さんも長岡の長岡大手高校出身。僕とは入れ違いの年代ですが、知っていました。この子は強いなとは思っていましたが、ここまでとは。。。
僕はそのころの大手の先生とは今も仲がよく、国立でも応援に来られていたのであいさつをしました。とても熱心で優しい先生で、30台半ばの今でも現役ランナーです!直接対決では今まで1度も勝てたことがありません。。。そんな熱心な先生の指導も今回の活躍につながっているんでしょうね。今は他校に異動されています。


『新潟』といえば、「長距離は弱い」というイメージがあったと思いますが、今はちがいます。そして中越高校の選手たちもどんどん活躍しています。
いま、新潟県、そして長岡市、そしてそして中越高校出身の選手が熱い。

オレもまだまだ走らんばなんねーなー!
by piroto-w | 2005-07-03 22:00 | team N.U.
<< 僕の彼女を紹介します インカレ2日目 >>